購買意欲をかき立てる工夫を。
新しい可能性を探り、表現する。
木原 克也さん
入社4年目
お客さまと伊藤農園の架け橋になる通信販売部。お客さまからの電話注文応対などの受注業務と、自社のネットショップサイトの更新、ダイレクトメール制作などの販売促進業務も担っている部署です。過去の情報、季節や情勢などをもとに、商品の魅力を伝えるためにはどうしたら良いのかを考えます。企画からデザイン、写真撮影など、幅広く対応しています。
-
POINT販促の企画やデザイン制作に携わる。
-
POINT商品の魅力をどのように伝えるかをチームで考える。
-
POINTお客さまと直接関わることができる。
主な仕事内容
JOB DESCRIPTION
主な仕事内容
JOB DESCRIPTION
受注業務・お客さま対応
お客さまからのご注文方法は、電話・FAX・ハガキ・ネットショップと多岐に渡ります。それらをひとつのシステムに集約し、お届けするための準備を行います。お客さまごとに情報をファイリングし、次の部署へとバトンを渡します。
販売促進のための企画立案
チラシやDMでどの商品をメインで売り出すのかや、たくさんの人に購入いただくためのアイデアを出し合います。今までのデータやお客さまからの声を活かし、商品の魅力を伝えるためにどのように打ち出していくかを、分析しながら考えていきます。
デザイン制作
カタログやDM、WEBページのデザインや写真撮影なども、必要に応じて自社で行えるるよう設備を整えています。その他にも季節商品のパッケージを企画するなど、自社商品デザイン業務を幅広く担っています。
地元に関わる、デザインの仕事に興味があった。
もともとは土木系の会社で働いていました。そこもやりがいのある職場だったのですが、写真撮影や WEB制作など、デザインに携わる仕事もしてみたいと思ったのがきっかけで、転職を決意しました。せっかくなら地元に貢献したいなと考え、たどり着いたのが伊藤農園でした。みかんを生産するだけでなく、周辺の農家さんから加工用のみかんを買取るシステムなど、地域と助け合うことを大切にしているところがステキだなと感じました。また、SNSからスタッフ同士の仲の良さも感じられたのも、入社のポイントになりました。
柔軟な姿勢から広げる
新しい価値の発見。
周りの人の意見を素直に聞くことを心がけています。通信販売部には、さまざまな経歴を持ったメンバーが多く、自分とはちがう価値観を知ることができるので、日々おもしろい発見があります。私の部署は、お客さまに「伝えること」が仕事でもあります。会議でも、いろんな角度からの意見が上がってくるのは、新しい企画のヒントにもなっています。あとは、謙虚であることです。役職が上がると、できることも増えますが、初心を忘れることなく丁寧に向き合い続けたいです。
自分が好きだと思える仕事。
努力次第で切り開くことができる。
一番のやりがいは、入社当時からやりたいと思っていた、撮影を担当させてもらえていることです。私の中では仕事のモチベーションの一つになっています。日々やらなければいけない作業も多い部署ではあるのですが、そんな中でひとときでも好きなことを仕事にできている、熱中できる時間がとても好きです。撮影を担当した商品の売上げが上がっていたりすると、とてもうれしいです。あとは、チームで考えた企画や提案が通ったときも、やりがいを感じる瞬間です。
& MESSAGE
- Q. 会社の好きなところは?
- 風通しがとても良いところです。入社歴に関係なく、いい案であれば新人の意見も採用してくれるところが伊藤農園のいいところだなと感じます。部署間との連携が大切な仕事でもあるのですが、コミニュケーションが取りやすい環境であるところも、好きなポイントのひとつです。
- Q. 今までで印象に残っているエピソード
- 数年前の冬の出来事です。みかんが豊作で生産部だけでは収穫が追いつかず、休日に有志を募って収穫を行ったことがありました。もちろん強制ではなかったのですが、たくさんの従業員が参加していました。入社して間もないときのエピソードですが「困っている部署があれば、部署を超えてみんなで助け合う」という文化が浸透しているのを感じました。
- Q. これから挑戦したいことは?
- WEBサイトのページ作成に欠かせない、CSSやHTMLなどのプログラミングに挑戦してみたいと考えています。 難しい領域ではあるのですが、習得することで担当メンバーの負担を減らせたり、もっと具体的な指示が出せるようになったりすることで、効率アップにもつながると考えています。
- 8:15
- 出社
- 8:30
- 朝礼
- 9:00
- 各モールのランキング見廻り(売れ行きなども確認します)
- 9:15
- 部署の売上管理(次の企画の参考になることも)
- 11:30
- 受注(電話対応、ネット注文処理)
- 12:00
- 昼休み
- 13:30
- 商品撮影
- 14:00
- 写真補正(明るさや色味の調整を行います。)
- 15:30
- ネットページ作成
- 16:45
- カタログ商品決め会議(いろいろなアイデアが飛び出します!)
- 17:00
- 翌日の出荷伝票の準備(物流部にバトンタッチするための準備)
- 18:00
- 退社