ABOUT

伊藤農園について

トップ
伊藤農園について

SERVICE

事業案内

有田みかんの歴史を絶やさず、
次世代に残していくために

伊藤農園は、柑橘類の生産、搾汁、
加工、販売までを手掛けることで、
国内外に知られる商品づくりを行い、
有田を支える六次産業会社を
目指しています。

有田みかんの歴史を絶やさず、
次世代に残していくために

伊藤農園は、柑橘類の生産、搾汁、
加工、販売までを手掛けることで、
国内外に知られる商品づくりを行い、
有田を支える六次産業会社を
目指しています。

TOP MESSAGE

商品にも、人にも。
真面目に、
まっすぐ向き合い続ける。

紀州有田みかんの素材そのままのおいしさを、たくさんの方にお届けするために。伊藤農園は「有田みかんとピュアなものづくりで、新しい豊かな未来をつくっていく」というビジョンを掲げ、これまでの歴史、伝統を尊重しながら、現代に合うカタチに変化してきました。誰もが安心できる、心身ともに豊かになれる、ぴゅあなものづくりをモットーに、手間を惜しまず取り組んでいます。地域の未来を見据え、みかんの歴史を絶やすことなく、未来の子どもたちが誇れるような場所にするために。これからも地域の農家さんとのつながりを大切に、更なる発展と挑戦をし続けたいと思っています。

伊藤農園の商品が好き、みかんが好き、食べることが好き、考えるのが好き、いろいろなことに挑戦するのが好き。そんな仲間たちといっしょに、有田という地域のこれからを担える会社を目指していきます。

代表取締役伊藤 彰浩

MISSION

有田みかんと
ピュアなものづくりで
新しい豊かな未来を作っていく

VISION

有田みかんの伝統文化を守り
柑橘の生産・加工を通じて
地域社会に貢献する

作り手買い手とともに
こころ豊かになる
体にやさしいものづくりを続ける

素直さと謙虚さをもって
互いを尊重しあい
絶えず変化する時代を先取りし、
挑戦を続ける

FEATURES

FEATURES
01

伊藤農園のはじまりは、
明治時代

1897年、明治の中頃。みかんの名産地である和歌山有田に、伊藤農園は創業しました。一代目〜二代目がみかんの卸問屋を行い、全国に有田みかんを出荷。その後三代目が、オリジナルの搾り機を使用した100%みかんのピュアジュースを1987年から販売。当時から「無添加である」ことにこだわり、誰でも安心しておいしく飲んでいただける、ぴゅあなものづくり事業がはじまりました。

FEATURES
02

農業の
こだわりについて

400年続く有田みかん。江戸時代から先人達が手作業で築き上げた石垣は、水はけがよく、有田みかんの強いコクと甘みを生み出しています。また、節減対象農薬を6割削減、肥料は化学肥料を使用せず有機肥料のみを使用。除草剤を使用せず、草刈機を使って人の手で作業を行っています。手作業で手間をかける部分もありながらも、農薬散布用ドローンなど、先進技術も積極的に取り入れることで、作業の効率化、作業をしやすい環境づくりを心がけています。

FEATURES
03

原料はすべて和歌山県産。

伊藤農園の商品で使う柑橘類は、すべて和歌山産のものを使用することに、こだわりを持っています。
畑からすぐ工場へ、そしてそれをすぐ搾る。添加物を何も入れずにただ搾ったままのジュースをつくる。とてもシンプルでありながら、他の地域、他の会社ではできない製造方法こそ伊藤農園の最大の強みであると思っています。

FEATURES
04

独自開発した
オリジナルの搾り機で
つくる、
素材を活かした、
そのままの味

味はいいのに傷がついて見た目が悪く、市場に出回ることができないみかんをどうにか活用することができないか…そういった思いからジュースづくりが始まりました。現在は、みかんジュース、ゼリー、マーマレード、ドライフルーツなどの製造を自社工場で行っています。開発当初から無添加であることを大前提に、誰でも安心して飲んで食べていただける商品づくりを行っています。「しぼっただけ」「しぼったまま」だから、おいしさはみかんそのまま。それをたくさんの人に知ってもらいたいから、丁寧に愛情を込めてつくっています。

FEATURES
05

こだわりぬいた商品は、
世界へ。

伊藤農園の商品は、国内だけでなく、海外に向けても販売しています。特にフランスではゆずの人気が高く、星つきレストランやパリの百貨店ボンマルシェ、ギャラリー・ラファイエットなどで取り扱っていただいています。

フランス / 香港 / シンガポール / 上海 / アメリカ / オーストラリア / ミシュラン星付きレストラン、百貨店など

NUMBERS

数字で見る
伊藤農園

平均年齢
33歳
男女比率
男性68%、女性32%
平均残業時間
23時間
職種構成
営業4+1名、生花出荷8+4名、生産13+3名、製造13+18名、総務・経理1+1名、通販8名、販売支援3名、物流7+9名、みかんの木2+1名※プラスはパートアルバイトの人数です
売上推移
一人当たり3500万円 2011年6.31億円、2014年8.67億円、2017年11.28億円、2020年15.94億円、2023年20.13億円
通勤時間
10分以内10名、30分以内33名、30分〜1時間12名、1〜2時間以上2名
出身地比率
和歌山76%、大阪11%、岐阜4%、その他9%