はじまりをつくる部署。
楽しみながら、挑戦する。

玉置 裕一さん

みかんの木事業部

入社3年目

みかんの木事業部について

伊藤農園が掲げるビジョンの実現をめざしています。「みかんを軸に、新しい事業への挑戦」のはじまりを担うのが、みかんの木事業部です。今までの経験やノウハウから、未来へ貢献できる伊藤農園らしいことについて考え実行する、さまざまな視点で物事を見ることを求められる事業だとも言えます。新しいはじまりは、手探り状態になることもしばしばです。そんな中でもチームで協力し、想いを現実にしていく、チャレンジングな部署です。

  • POINT
    あたらしいことを考え、挑戦できる。
  • POINT
    会社内外でコミュニケーションがとれる。
  • POINT
    自社のことをたくさんの人に知ってもらうための活動ができる。

JOB DESCRIPTION

JOB DESCRIPTION

新規事業の立ち上げ
カフェの運営・営業
SNSを活用した商品PR

新規事業の立ち上げ

ビジョンの実現に向けての、新規事業の立ち上げなどを先導します。現在は、2024年にオープンするカフェの立ち上げ準備、商品メニューの開発など、仕事は多岐にわたります。

カフェの運営・営業

新しくできたカフェの営業。スタッフの教育やマニュアル・シフト作成、全体の管理なども担当します。
日々いらっしゃるお客さまとのコミュニケーションから、新メニューの展開や改善点を検討します。事業をより良くしていく方法を考えます。

SNSを活用した商品PR

自社の商品をよりたくさんの人に知ってもらうために。SNSを活用したPR活動も行います。どうやったら魅力が伝わるのか、見る人が思わず興味を持ってもらえるような発信をしています。

入社の決め手は?

変化と挑戦をし続ける社風が、
自分に合っていると感じた。

和歌山出身だったところもあり、地元である和歌山で働きたいと思っていました。そして身体を動かすことも好きなので、和歌山の名産であるみかん農業に興味を持ちました。
伊藤農園が目指している「伊藤農園ヴィレッジ」の話を知り、いろいろな新しいことに挑戦をし続けている会社なんだと思いました。私自身も、学生のころにフットサルチームを立ち上げたり、ガレージにジムをつくってみたりと、何かを新しく始めることが好きなので、自分にぴったりな環境だと思ったのも決め手のひとつです。

仕事の中で大切にしていること

人とのつながりを大切に。
想いのバトンを繋いでいく。

私たちがつくる商品は品質や製造にこだわり抜いたものばかりです。これらは全部署がそれぞれの役割をまっとうし、繋いでいくからこそできるものだと思っています。
だからこそ、事業内外でのコミュニケーションを大切にすることを心がけています。そして、お客さまに対してはもちろんのことですが、社内の人たちに対しても、感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。

仕事のやりがい

お客さまが喜んでくれることは
自分の成長にもつながっている。

自分でいろいろ考えてきたことや一生懸命取り組んだ事に対して、お客さまをはじめ、誰かが喜んでくれること、反応してくださることが、私のやりがいになっています。
良いところはさらに良く、改善が必要なところは、どうしたら良くなるのかを考える仕事です。届ける人を思い浮かべながら、挑戦を続けていくことも、楽しいです。

QUESTION
& MESSAGE
Q. 会社の好きなところは?
やっぱり人が好きだなと思います。伊藤農園にはみんなで助け合う文化があるなと思っているので、困っているときには助けてくれたり、相談に乗ってくれる人がいたりと、助けられていることも多いです。 あとは、挑戦をさせてくれるところ。何でも、と言うわけではないですが、やりたいという想いをしっかり受け止めてくれる環境だと思っています。
Q. 今までで印象に残っているエピソード
カフェのメニューを考えているとき、行き詰まりを感じたので会社全体にメニューに関するアンケートを募ったことがありました。結果、たくさんの人がアンケートに答えてくださったのですが、その中には思わず笑ってしまうようなメニューもありました。いい意味で肩の力が抜けたのを覚えています。他にも「カフェどうなん?」「頑張ってる?」と声をかけてくれる人も多くて、その声があるから頑張れているんだなと思っています。
Q. これから挑戦したいことは?
目下の目標は、まずはカフェ事業を軌道に乗せること。そして展開させることに全力を尽くしたいと考えています。カフェで気持ちよく過ごしていただく工夫や、どうやったら「来たい!」と思ってもらえるかを考えながら、日々挑戦していけたらいいな、と思っています!
ある一日の
スケジュール
8:15
出社
8:30
掃除
9:00
カフェの仕込み(お客さまにスムーズに食事を提供するために!)
11:00
カフェ運営(シフト・発注作業・接客)
14:00
昼休み(カフェのピークが去ってから、ひと休み)
17:00
閉店作業(明日のために、軽く掃除も済ませておきます)
17:30
書類作成・整理(明日の引き継ぎ資料などを作成します)
18:00
退社