商品のすばらしさを
もっとたくさんの人に知っていただくために。
前地 康平さん
入社10年目
和歌山だけにはとどまらず、全国・世界へとまたにかけて、伊藤農園の商品をアプローチする営業部。主に、法人向けの営業販売を担っています。地域や国、季節、商品設置場所など、ニーズや状況に応じて販売戦略を立て提案を行います。海外の催事イベントにも出展することもあります。現地に向かい、海外のお客さまに直接魅力をアピールし、伊藤農園を知ってもらうための活動も行っています。
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POINTただ売るだけでなく、どうすればご要望を叶えられるかを考える。
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POINT幅広い地域・さまざまな業種のお客さまと関わり合える。
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POINT自社商品の魅力を、いかに伝えるかを考える。
主な仕事内容
JOB DESCRIPTION
主な仕事内容
JOB DESCRIPTION
法人営業
食品問屋、飲食店、小売店、百貨店などに、伊藤農園の商品の魅力を伝え、お店に置いていただくアプローチを行います。展示会にも参加し、新しいお客さまの獲得も、積極的に行っています。すでに商品を置いてくださっている店舗さまに関しては、もっとお客さまに購入していただけるよう、レイアウト調整やPOP配置、商品の変更などをご提案します。
海外営業
伊藤農園は、日本だけにとどまらず、フランスをはじめとしたヨーロッパ、アメリカ、アジアなど、さまざまな国に広がっています。基本的には輸出商社を介して行いますが、国によっては自社で手続きを行うこともあります。国によって規制が異なるため、慎重にコミュニケーションをとりながら進めていきます。
和歌山の良さを、和歌山のもので伝えたいと思った。
大学が京都だったのですが、当時の周りの人たちが和歌山のことをあまり知らなくて、就職するときは、和歌山の魅力を伝えられる仕事がいいなと思っていました。伊藤農園で働きはじめてからは、和歌山のいいところを胸を張って言えるようになったと思っています。今では学生時代の友人がお中元やお歳暮で購入してくれるなど、周りの和歌山に対する目が変わったなと実感します。きちんと伝えられたのだとうれしかったのを覚えています。
お客さまに選んでいただくために。
付加価値を見つけること。
お客さまに対しては「ただ商品を紹介するだけ」ということはやりたくないなと思っています。大切なのは、課題解決力です。どうしたらもっと良くなるのかを考え続けることを心がけています。例えば、カフェで提供するオレンジジュースをご検討中のお客さまに対してはいろんな種類を楽しんでもらえたらと思う一方、小さなメニュー表でオレンジジュースの特徴を、すべてを説明するのは難しいです。そこで考えたのが、ジュースの特徴を記載したPOPスタンドです。結果、お客さまがとても気に入ってくださり、伊藤農園の商品を入れてくださるようになりました。ただ紹介するだけ、売るだけでない、付加価値を見出すこと。これからも大切にしていきたいです。
考えたことを喜んでいただけたときが、やりがいにつながる。
ご提案したことをご採用いただき、お客さまに喜んでいただけることです。そして、実際に結果が見えてくるとうれしくなります。困難や大変なことが多いと、その分達成感も大きく、次も頑張ろうというモチベーションに繋がっています。また、営業はさまざまな業種のお客さまと関わります。その人それぞれの考え方や想いを直接お伺いできることも、とても価値のあることだと考えています。海外営業で必須の英語も、はじめは話せなかったのですが、悔しさをバネに勉強をして、今では任せてもらえるまでになっています。そういう努力を認めてもらえるところも、私の中のやりがいに繋がっているのだと思ってます。
& MESSAGE
- Q. 会社の好きなところは?
- チャレンジングな環境で、領域を飛び越えて挑戦させてもらえるところです。さまざまな意見を柔軟に取り入れようとしてくれる姿勢がとても好きです。
- Q. 今までで印象に残っているエピソード
- お客さまからの要望で、みかん七味の開発のお手伝いをしたことです。製造メーカーを探すところから原材料の仕入れなど、いつもの領域とは離れた仕事だったので大変なことも多かったですが、その分完成したときの喜びは、今でも強く覚えています。
- Q. これから挑戦したいことは?
- 海外マーケットの拡大に力を入れていきたいです。さまざまな規則や制限がある中で、どうやったら伊藤農園らしさを表現できるかを考えながら、挑戦できるといいなと思っています。
- 8:15
- 出社
- 8:30
- 朝礼
- 9:00
- メールチェック(お客さまとのメールコミュニケーションも仕事のひとつ!)
- 10:00
- 営業先移動(移動が多いのも、営業部の特徴です。)
- 12:00
- 昼休み
- 13:00
- プレゼン同席(百貨店などにギフト向け商品を提案!)
- 15:00
- 帰社/メールチェック/見積書作成
- 16:00
- 商談内容まとめ
- 17:00
- 社内共有打ち合わせ(決定したないようを他部署にも共有します)
- 19:30
- 退勤